Coffee break

「キリマンジャロ。粉で500」いつもの注文です。かれこれ20年以上に渡ってこう言って注文してきました。一時、他の豆に浮気したことも何回かありましたがやっぱりキリマンに戻ってます。

オフィスの近所で長年コーヒー豆の卸しと小売をやってます河瀬商店さんのコーヒー豆。時折コーヒー豆を焙煎する良い香りがオフィスにも入ってきます。はじめの頃は挽かないでそのままもらっていたのですが、いちいち引くのも面倒なのでここ10年ほどは最初から挽いてもらってます。

河瀬商店さんは1階が事務所で2階でコーヒー豆の焙煎などをする場所があってインターフォンで注文を通すと2階から職人さんなりが挽きたてコーヒー豆を持って降りてくるそんなシステムです。

今日もいつもの様に「キリマンジャロ。粉で500」と言って椅子に座っていると「コーヒー飲みます?」と言ってコーヒーを淹れてくれます。今日はブラジルブレンド。たまに違うのも良いものです。そうこうしてると2階から社長が「はい、ジュエリー空さん。」と言いながらコーヒー豆を持って降りてきました。

「ありゃ、よく分かったなぁ」と呆気にとられてたら「この注文はジュエリー空さんだよ」と笑顔で。あはは。なんか、嬉しくなっちゃいましてね。ブログにあげときました。

ホント最近マメにブログ更新してるなぁ。あ、別にコーヒー豆に掛けてる訳ぢゃないんですよ。

K18WGロードライトガーネットハートリング (9.97ct) /K18YGダイヤパヴェセッティングリング(5.70ct)