台風一過とジュエリーメンテナンスの巻(観覧注意!)

気がつくともう一月以上更新してませんでした。忙しかったのかというと決してそういう訳でも無いのですが台風が秋を連れてきたそんな風を感じる今日の午後です。先日の連休を利用して実家のある静岡に帰ってました。雨の降るなか少し早めのお墓まいりに行ってゆっくりしてまいりました。敬老の日はまさに台風一過で青空が広がり富士山もハッキリと夏姿を見せてくれました。

今日はジュエリーのメンテナンスについてお話ししたいと思います。ジュエリーも身につけていると知らないうちにぶつけたり、気がつくとリングに傷が付いてたりメレダイヤが外れていたりした経験もお有りではないですか?傷取りやメレダイヤのセッティングはやっぱり専門の職人さんが手がけないとどうしても綺麗にはいかないものです。でも普段から自分でできるメンテナンスは水洗いですね。時々いらっしゃるのですがジュエリーをずっと何年もつけっぱなしにされている方。。。ね、いらっしゃるでしょう。気づいてらっしゃらないのか、気づいていても目をつぶっているのか。「買った時はあんなに輝いていたのに、最近ちっとも光らないの」なんておっしゃっている方、絶対いらっしゃいますよね。原因は体の皮脂、化粧品などなどです。はい、みなさん分かってらっしゃるんですよ。ただ、ただ外すのが。。。ね、そのまま料理を作ったり、洗い物をしたり、お風呂に入ったり。。表面は汚れは付いていない様に見えても裏側はビッシリと。。はい、しっかり蓄積されてますよ、あなたのア・ブ・ラ。。着る物はと違ってそんなには極端に感じませんが実はジュエリーも匂いますよ。そこで今日、切れてしまったブレスレットの修理をお預かりしたのですがちょうどいい素材だったのでちょっと動画をアップしました。(観覧注意!)

いかがでしたか?ゾワっとしました?すぐに指輪の裏側を確認しました?^^

動画ではわかりにくいので画像でBefore & Afterもあげておきます。

こでが Beforeです

そしてこちらがAfterです。

メレダイヤが1P外れていますがBeforeのほうは汚れがつまっててお客様はメレダイヤが外れているのも気がついていらっしゃいませんでした💦これは超音波洗浄器で洗っただけですがこの後地金部分のキズなどを取る新品仕上げの工程に写っていきます。毎回毎回、身につけた後メンテナンスするのは大変ですができれば2回から3回くらいに1回はさっと水洗いをしたあげてください。今は家庭用のメガネ用の超音波洗浄器も売ってますし、もしくはぬるま湯に柔らかめの歯ブラシの様なものに台所洗剤を少し付けて軽くこすった後よくすすいで乾燥させていただくだけでジュエリーは輝き続けます。ぜひ大切なジュエリーをいつでも輝かせてあげてください。くれぐれもあまりゴシゴシやらないでくださいね。

ジュエリー空ではジュエリーのメンテナンスもお預かりしております。HP,

FaceBook等でお気軽にご相談ください。

ジュエリー空 Facebookページ → https://www.facebook.com/jewelrykoo01/

ホームページ → http://jewelry-koo.co.jp/contact-us/

シルバージュエリーのネット販売もやっております。よかったら下のページから。今年の中秋の名月は10月4日だそうです。なので兎シリーズを。品切れも、ただいま急ぎ製作中ですのでまたこちらでお知らせ致します。

シルバージュエリーネット通販 → https://minne.com/@koo-hideyuki

instagramもやってます。➡️ @jewelrykoo_official

 

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存